夕食抜きダイエット
きついけれど効果がある夕食抜き
運動は続かない、ダイエット食品も私にとってはイマイチ・・・。
となると何をするかと無い頭で考えた結果思いついたのが「夕食を抜く」ダイエットでした。
前回の記事で朝食を抜くのは医学的もよろしくないと書かせていただきましたが、医者に言わせると一番量を少なくすべきなのが夕食であると。
単純に「夕食を抜いてしまえ!」と思ったんですね。
本来ならば夕食の量を少なくする、脂質糖質をなるべく採らないなどからスタートすべきですが、私はいきなり夕食抜きを敢行したのです。
でも1日会社に行って電車に揺られて夜何も食べないのは本当につらかったです。
正直地獄でした。
でも「これで絶対に痩せるはず!」と信じて頑張ったんです。
夕食抜きダイエットは効果が出るまでが地獄
やり始めて最初の数日間は酷い空腹感と倦怠感に襲われます。
気を紛らす方法も腹が空きすぎて思い当たらないです。
でも唯一の方法は「帰宅後さっさと風呂に入り、さっさと寝る」ということでした。
TVも見ない方がよいです。CMも含めて食事への誘惑が多いからです。
布団に入っても空腹で寝れない時には水を飲むんです。
でも飲みすぎると夜中にトイレに行きたくなるのでほどほどにです。
無事朝を迎えるとそれほどの空腹感がありません。
だから朝食も量が増えるということもないのです。
そして必ず寝る前と朝起きた時には体重を量って記録します。これが非常に大事なことです。
体重を記録すると他のダイエット方法でも以下のようにほぼ同じグラフになると思います。
以下のグラフはクリックすると拡大しますので、見終わったらブラウザの「戻る」ボタンをお使い下さい。
グラフでわかるように朝になると少し下がり(1kg前後)、夜になるとまた少し上がります。
それを繰り返して段々と平均値が下がって来るのです。
この下がり方や効果が出るまでは個人差が大きいと思います。
私の場合は明らかに平均値が下がってきた=体重が落ちてきたという日までは夕食抜きをスタートしてから10~15日かかりました。
体重が落ち始めると嬉しくて頑張ろうという気持ちになるんですが、それまでは本当に地獄でした。
なぜ落ちないんだ!ちくしょう!と。
この方法で私は1ヶ月で6kg強痩せたんです。
でもあることを境に猛烈なリバウンドが始まります。
夕食抜きは簡単なきっかけで豪快にリバウンドする。
そのきっかけというのは旅行です。
3泊程度の旅行に行って夕食を全く食べないというわけにも行かないですよね?
地元の美味しいものを食べたい、美味しいお酒が飲みたい。
それをしなかったら何のために旅行に来たのかと。
旅先では「まあ、3泊くらいだし・・」と思うんですが、これをきっかけに帰宅後は夕食抜きが耐えられなくなります。
もちろん旅先で3泊だけ豪快に食べても、帰宅後にまた夕食抜きをすればそれほど影響はないと思います。
でも帰宅するとダメです。
たくさん食べる日が続きあっという間に元の体重です。
私も含めた多くの人は体重は減らすよりも増やす方が簡単ですよね?
もっともいくら食べても太らない人もいますが。
なぜこのようなリバウンドが起こるかというと結局は人間の精神面なんです。
精神が弱い強いではなくて、それ以前の人間の本能みたいな部分です。
学んだことは、
完全に夕食を抜くのは非常につらく、簡単なきっかけで大きくリバウンドする。
ということでした。
だからやはり「3食しっかり食べる」のが大事なんですね。