炭酸飲料ダイエット!
そこそこ根性があれば続けられる炭酸飲料ダイエット
今まで夕食を完全に抜く、水を大量に飲むなどをご紹介しましたが正直にいうと体と精神への負荷が大きすぎます。
やっているとかなりイライラしてきてストレスになりました。
忙しい日常の中で色々と考えたのが炭酸飲料ダイエットです。
炭酸を飲むと胃が膨らんであまり物を食べたくなくなります。これを利用したんです。
食事制限でやせる場合、一番効果があるのは夕食を抜く若しくは量を減らすことです。
炭酸飲料ダイエットの方法
方法、というと大げさな感じがしますがなんてことありません。
夕食を食べずに炭酸飲料を飲む、または夕食の量をうんと減らしてその分炭酸飲料を飲むのです。
糖分が多く含まれていなければ飲む炭酸飲料は何でもOKですし、500mlで足りなければ2本でも3本でも飲めばいいんです。
何本でもどうぞ! でも糖分入りはダメ!
食事と併用する場合は、食事に手をつける前に一気に1本飲むことを薦めます。
胃が膨らんで食べたくなくなるからです。
なお仕事上の関係や、家族と夕食をきちんと食べたいとお考えの方は朝食でも昼食でも炭酸飲料に置き換えても(または併用)よいです。
但し夕食は脂質、糖質、食べる量、食べる時刻(遅く食べない)を意識して下さいね。
炭酸飲料ダイエットでの注意点
この方法は効果が高く続けられるほうだと思います。
私の場合は1ヶ月で4kg、3ヶ月で8kg落ちました。これならば体に無理も掛からないでしょう。
でも気をつけて頂きたいことが2つほどありますのでご説明します。
1.飲むものを選ぶこと
無糖とか微糖とか書かれていない飲料(炭酸、コーヒーも含む)は非常に多くの砂糖が含まれていることが多いのです。
理由は万人の嗜好に合わせるためです。
ですから本ダイエットを行うには無糖の炭酸を選ばなくてはいけません。
コーラでもダイエットコーラとかゼロカロリーというものを選んで下さい。
なお炭酸で低カロリーであってもアルコールはダメです。理由はアルコールは脳を麻痺させて食事に誘うことがあるからです。
お酒を飲んだ後に、おじさんたちがラーメン屋に行ったりして「締めのラーメン」とか食べますよね?
あれはアルコールで脳が麻痺してしまい、食欲をコントロールする中枢が狂っちゃうからです。
アルコールで麻痺すると居酒屋でたくさん食べたのに、またラーメンやチャーハンなどを食べたくなる人が多いですよね。
(私のある友人は居酒屋で散々飲み食いしてもその後にマクドナルドが食べたくなる人がいます。)
2.続けるには工夫が必要
この炭酸飲料ダイエットは効果が大きいのですが続けるには色々と工夫がいります。
毎日1本づつ飲むとするとまとめ買いをする人も多いと思います。
このダイエット法で挫折する最大の理由は「味に変化がないとき」なのです。
例えば無糖炭酸をまとめ買いするとずっと同じ味を取り続けることになります。
これはすぐに飽きてしまいます。だからまとめ買いしてもよいですが、毎日色んな味が楽しめるように工夫をしなくてはいけません。
それが出来れば比較的万人の方が効果を出すことが出来ると思います。
もちろん炭酸を飲まないときの食事内容と量に気をつけたり、ながら運動でも良いので体を動かすことも忘れないでくださいね。