フルーツダイエットって結局どうなの?

まるさん倶楽部

流行に流行ったフルーツダイエット

流行りましたね! フルーツを食べて痩せるというのが。

一時期はしょっちゅうテレビや雑誌に取り上げられていました。

最近はほとんど聞かなくなりましたが根強い人気もあるようです。

改めてご説明しますと、フルーツをたくさん(程度問題ですが)食べて、その分は通常の食事を減らしてダイエットしましょうというものですね。

これにはいろんな食べ方があって、たかがフルーツと言っても星の数ほどやり方があると言っても過言ではありません。

基本として守るべきは「1食をフルーツに置き換える」という事をするべきなのですが、フルーツをたくさん食べて通常の食事を減らさないでも痩せると勘違いする人もたまにいるという事です。

通常の食事+フルーツのカロリー=今まで以上に太る

となりますからね。

フルーツをたくさん食べて普通の食事はとんでもない勘違いですよ!

Fruit1 Curry-R1

フルーツダイエットはハードルが低く効果が高い

テレビやマスコミでは鳴りを潜めたフルーツダイエットですが、根強い人気がある理由は「ハードルが低くて効果が高い」ということにつきます。

1食を置き換えるのですし、しかもおいしくて腹持ちが良いフルーツですから続くわけです。

しかしたくさん食べてしまうと結局は普通の食事と変わらなくなってしまいますし、多くのフルーツは糖分が多いので余計に太ってしまいます。

食事の置き換えはやはり夕食をフルーツだけにするのが理想ですが、量を考えて食べましょうね。

フルーツダイエットが流行のピークだったときは、「朝食をバナナなどのフルーツにしましょう」と言っていたと思いますが夕食にすべきです。

夕食のカロリーを下げなければ食事だけでは絶対に痩せません。

代表的なフルーツのカロリーを書いてみます。


・バナナ 1本85kcal

・リンゴ Mサイズで1個約120~150kcal

・みかん Mサイズで1個35kcal

・夏みかん 1個65~90kcal (食べれる部分のみ)

・もも 1個90kcal

・キウイフルーツ Mサイズ1個40kcal

・スイカ 100gで約37kcal

三角形に切った場合中心の大きい部位で50~90kcal。

・ぶどう(デラウェア) Mサイズの1房(約150g)で70kcal

・ぶどう(巨峰) 1房(約300g)で140kcal

・アボガド 1個(約170g)で220kcal


全体的カロリーは低めですが、アボガドだけはかなり高カロリーという感じもします。

なお茶碗1杯分の白米は約200~250kcalとなりますので目安にして下さい。

フルーツは食物繊維が豊富でお腹の掃除もしてくれますし美容にも良いですが糖分が多いのでやはり摂取量には注意が必要です。

上記の量は1回で食べる分の標準的な量と考えますので、これを夕食に置き換えたらかなりのダイエット食品になります。

特にバナナやリンゴや腹持ちが大変に良いので自信のない人にはおすすめします。

Apple1 banana1

 

 

 

 

 

毎回同じものでは飽きますからカロリーを考えながら変えていくとよいでしょう。

食物繊維の多いフルーツは水やお茶を多めに飲みながら食べると胃の中で膨らんで満腹感も早く訪れます。

今でもフルーツダイエットは第一線の優秀な方法だと思いますよ。

でも勘違いしないでくださいね。

あくまでも食事(できれば夕食)を置き換えるという事と、フルーツにもそれなりのカロリーがありしかも糖分が多いということです。

そして味や食感に飽きてきても食事をフルーツゼリーなどに置き換えてはいけませんよ! 気持ちはわかりますが・・・。

fruit-jer

↑ ダメ~! ↑

参考記事: フルーツダイエット情報【その2】

サブコンテンツ

私のプロフィール

プロフィール

こんにちは。
このサイトは50にもなるおじさんである私が、過去から現在に至るまで行ってきたダイエットについての情報を公開するものです。
効果は個人差が大きいですが女性にも必ずや役立つ情報満載ですのでぜひお楽しみ下さい。

ページトップの「最初にお読み下さい」からご覧くださいませ。

オススメのダイエットの基本!      (広告)

↓置換えダイエットの基本

マイクロダイエット

↓今や黒酢は必須品!

三黒の美酢

スポンサードリンク

このページの先頭へ