ストレスと体重の増減
ストレスは体重を増減させる
ストレスが無い人はいないし、ストレスフリーの環境もちょっと思いつきません。
だから本記事ではストレスの減らし方とかではなくて、ストレスによって体重がどう変わるか?について話したいと思います。
頭に入れて欲しいのはストレスは体重を増加させることもあれば、減少させることもあるということです。
しかも比較的短期間で体重変動が起きます。これは個人差はありますが大抵の人がストレスによって体重に変化が出ているようです。
どんなときに体重が増えたのか減ったのかは個人差が大きく一概には言えません。
ただ私と私の家族、友人の経験からいうと、
1.結果が出ない(わからない)不安が続くと体重が落ちる
2.不満や他人からの攻撃を受けると体重が増える。
となるようでした。
もちろんこれは個人差が大きく、体重の増減が上記の1と2が逆転している人もいると思います。
ですからあくまでも参考の話しです。
「結果が出ない、判らない」というのは例えばですが、入学試験や就職試験の合否の連絡が来ない、家族から連絡が無く深夜まで帰ってこない、家族や知り合いが生死の境をさまよっていて予断を許さない状況などで体重が落ちるようです。
このような状況になると食欲が落ちるので当然かもしれませんが、私や友人の場合は普通ではありえない3日で3kgの減少とかが起きました。
心配でしょうがない、という要因が食欲を衰退させるだけでなく代謝も上がっているのでしょうか?
体重が増えるストレスですが、これも人によりますが頭にきてドカ食いをするなどだと思います。
そのようなときに本人はドカ食いをしているという自覚もないかもしれませんし、お酒を飲む人は知らず知らずのうちに酒量が増えているのかもしれません。
いずれにせよ健康にはよいことはありません。
ストレスはゼロに出来ないが減らす努力は必要
とにかく少しでもストレスを減らす努力は必要と思います。
体重へ直結するばかりか精神面や体重以外の身体面での悪影響が出るからです。
一番簡単なのは、「なるようになれ!」、「人の言うことは気にしない」ではないでしょうか?
なお本サイトのあちこちでも書いていますが、「食事量を減らす、食べない」というのは相当なストレスになることが多いので「このダイエット法は自分には無理だ」と感じた時点でその方法はやめて別の方法を探すことを薦めます。