納豆ダイエット

まるさん倶楽部

納豆を超える健康食品はない!(多分)

日本の朝食の定番である納豆ですが、個人や地域によっては好まない人がいたりしますが多くの日本人にとっては常用食ではないでしょうか?

納豆がいかに体に良いかは昔からあちこちで言われていますが、何が体に良いかを判っている人は少ないと思います。

Nattou_basic

 

 

 

 

 

 

納豆について説明されたサイトは星の数ほどあり、「こういう成分が・・」とか専門的な言葉がたくさん並んでいますのでそういう面はそちらのサイトに譲りたいと思います。

ここでは納豆の効能とダイエットについて最低限だけ書きます。
その方がすぐに情報が欲しい人には良いですよね?

納豆はダイエットに良い

ダイエット食品としても有名ですが、何故ダイエットに良いかです?

ネットで検索すると専門的な言葉が「あーだ、こーだ」とたくさん書かれています。

難しいことは極力避けて直感的な情報をお伝えしたいので簡潔に書きます。

ただし私個人の感想であり、人によっては当てはまらない、専門家のご意見だとちょっと違うというものも含まれています。

● 腹持ちが良い。

なぜかの説明は難しいのですが、納豆は腹持ちが良いです。

1パックたった50g程度の大豆加工品なのに結構胃にガツンと来る感じがします。

私だけ?と思いましたが妻子や友人も同じようなことを言います。

多分ですが、大豆なので胃に入って水分を多く含み膨らむのでは?と思います。

それとも食物繊維が腹持ちを良くしているのかもしれません。

専門的には間違っているかもしれませんが、明らかに納豆は腹持ちが良いと思います。

だからおかずが同じでも納豆を副食として食べると他のおかずは「もういいや」という気持ちになります。

他のものに手をつける前に先に納豆を食べると良いかもしれませんね。

●お通じが良くなる

これは胸を張って自信を持って言えます!

1日1回、2~3日食べ続けただけでお腹の調子が非常に良くなります。

友人も同じ事を言います。個人差はあっても効果が出るまでに5日は掛からないはずです。

便も非常に良いものとなり、なんか腸の中を掃除してくれたような感じがします。

腸の掃除(?)がダイエットにどれほど効果があるかは判りませんが、体に悪いわけありません。

続けて食べていると腸が活発に動く感じが実感してきます。代謝が上がったのかもしれません。

代謝をあげると体は余分な脂肪を燃やしますので当然やせる方向になりますね。


追記: 後日知りましたがやはり代謝を挙げる効果もあるそうです。

代謝は腸だけにとどまりませんので全身に効果があります。

脂肪を燃やしてやせるのはもちろんですが、代謝が上がると皮膚の細胞も活発になるので美肌効果もあるのではと思います。

(私はおじさんなので美肌は追及しませんが、まあおじさんでも綺麗な方が良いですね)

 




●骨が丈夫になるらしい(ちょっと無責任?)

これは結構前から知っているんですが、納豆に非常に多く含有されるビタミンK2がカルシウムの吸収を促進させて骨を丈夫にするとの事です。

骨が丈夫なのは健康の基本です。ダイエットで体重を落とすにも骨がしっかりしていなければ単なる貧弱の体になるだけです。

なお色々な食品やサプリでカルシウムを積極的に採る人は多いですが、外部から体に入ったカルシウムが骨を強化するのは20歳までという研究が最近発表されているそうです。

となるとおじさんの私にはあまり関係なくなってしまいます・・・。

でも子供~成長期の人には充分効果がありますね。

納豆の他の効能

納豆はダイエット食品としてよいだけではありません。

ダイエット以外の面の注目度のほうが高いのでやせている方、標準体型の方も積極的に採るべき食品なのです。

血栓を溶かす効果が強い

いわゆる血液サラサラ効果というものです。

納豆のネバネバには最近有名なナットウキナーゼがたくさん含まれており、これが血管の中に出来た血栓を溶かすのです。

Nattou_edit1

 

 

 

 

 

 

体のどこかで血栓が出来ると血液の流れに乗って運ばれて必ずどこかで詰まります。

特に毛細血管で詰まると大変なことになる場所が多いようです。

つまり血栓は脳梗塞や心筋梗塞の原因になります。

日ごろから納豆を摂取していれば血栓が出来にくい体になります。(出来ないと断言出来るものではありません)

これらの病気の予防策としても非常に良いですね。
 

オリヒロ ナットウキナーゼ 60カプセル

なお納豆は血栓の溶解効果が非常に高いので、血栓を溶かす薬を飲んでいる人は食べてはダメと医者に言われるはずです。

ナットウキナーゼが血栓を溶かす薬の効果を弱めるそうです。

またナットウキナーゼの血栓溶解効果は薬よりも強く、食べて1~3時間以内に効果が出て8時間は続くという研究レポートを読んだこともあります。

納豆は朝の定番ですが、血栓は夜中に出来やすいとも言われますので夕食時に食べた方が良いと思います。

結論として体系に関係なく日ごろから摂取する食品なのです。

(ガリガリにやせている人でも血栓は出来てそれに誘発された病気にもなります)

なお納豆の匂いとネバネバが苦手な人もいますが、ナットウキナーゼのサプリも売っていますのでそれを摂取されたらいかがでしょうか?
 

 
さて納豆自体は標準的な1パック50gでカロリーは約100kcalありますので決して低カロリーとはいえません。

でも腹持ちが良いのでさほど気にするカロリーではありません。

ご飯に乗せて食べる場合でもいつもよりご飯の量を少なくしてみましょう。

それでも満足感は得られると思います。

 

とにかく続けて食べることと、食事の最初の方に食べた方が腹持ちと満足感が強いので全体の食事の量は自然と減るようになります。

ダイエットにもよくて健康的にも最高の食品が納豆だと思うんです。

サブコンテンツ

私のプロフィール

プロフィール

こんにちは。
このサイトは50にもなるおじさんである私が、過去から現在に至るまで行ってきたダイエットについての情報を公開するものです。
効果は個人差が大きいですが女性にも必ずや役立つ情報満載ですのでぜひお楽しみ下さい。

ページトップの「最初にお読み下さい」からご覧くださいませ。

オススメのダイエットの基本!      (広告)

↓置換えダイエットの基本

マイクロダイエット

↓今や黒酢は必須品!

三黒の美酢

スポンサードリンク

このページの先頭へ