1食置換えダイエットの効果と継続性は?

まるさん倶楽部

3食のうち1食をダイエット食に置換える

わりと以前からあるダイエット法で、「1日3食のうち1食をダイエット食に置換える」という方法が知られていますよね。

私もやったことがあります。というか実は今もやっています。

本記事も「あーだこーだ」言わないでまず結論からご報告いたしましょう。

効果は抜群でした。

何が抜群かと言うと「どんどんやせる」のではなくて、後述する「継続性」が良いということです。

初めてトライした時に妻の薦めもあったんですが(妻も友人に薦められた)、私はダイエット食に対して以下のイメージで頭が固まっていました。


とにかくまずい。昔の病院食のようなもの。

量が少なくて男だと直ぐに間食したり普通の食事量が反動で増えそう。

値段が高い、味が単調で購入が続かない。


 

今でもダイエット食を食べたことの無い人ならば多くの方が上記のように思うのではないですか?

ダイエット食品も昔から色々な種類がありますが、確かに出た最初の頃はまずかったのでは?と思います。

でもある日妻が買うので一緒にトライして良かったら買い増ししようか?という話しになったんです。

(なお妻はどちらかと言うと細くて出産後も体型が若い頃と変わらず羨ましいのですが、女の人は「もうちょっとここをスリムに」とか思うんでしょうね。)

 

買ったものは本記事の件名のとおり、「3食のうち1食を置換える」というもので、いわゆる「シェーク飲料」です。

初めて買ったものは細かいことは覚えていませんが、確か2週間分くらい入っていた気がします。

バナナ、イチゴ、チョコレート味など数種類のものが入っていて、これらは粉末ですので混ぜるためのシェーカも付いていました。

割合と簡単に粉は溶けて、出来上がった量はどのくらいだったか? 250~300ml前後だと思いますが割合と多い量でした。

恐る恐る飲んでみたところ、「あれれ?美味い!」と思ったんです。

一言で言うと「腹に溜まる粘度の高いジュース」とでも言いますか?

まあシェークですが、ファストフードのシェークよりはさらっとしていて飲みやすいんです。

これなら続けられると思いました。

なお置換える1食ですが、私は迷うことなく一番効果の高い夕食を置換えました。

Teishoku_to_Shake_N

 

 

 

 

 

 

 

 
明治 スマートボディ プロテインダイエット ミックスパック 30袋

1食置換えダイエットの効果と継続性

1箱に数種類の味が入っているので飽きることはまずありません。

コツはシェークしたものをなるべく「ゆっくりゆっくり」飲むことです。こうすることによって腹持ちが良くなります。

効果ですがあくまでも私の場合なのですが、1ヶ月とにかく頑張ってみたところ他に運動などを併用しないで約4kg落ちました。

全て夕食を置換えたのですが、ただ1月の間に数回夕食は採っています。でも夜遅くは食べていません。

人によってはもっと体重が落ちるのではと思います。

本サイトの記事で書いた「炭酸飲料ダイエット」「ガムダイエット」もオススメですが、出来れば本記事の1食置換えダイエット食品の方が良いと思います。

理由ですが、恐らく同じ人が同じ期間で炭酸飲料ダイエットとガムダイエット、そして本記事のダイエットの3つを比べたら本記事の方法が一番体重の落ちが少ないと思います。

炭酸飲料は加糖品でなければ0kcal、ガムも数個食べたところで数十kcalも行かないでしょう。

でも本記事のダイエット食品はメーカにもよりますが1食あたり150~200kcalくらいあります。ご飯1杯分くらいですかね?

しかし1食置換え用ダイエット食品は栄養バランスを充分に考えられているので健康的だと思います。

ですから出来れば専用の置換え用ダイエット食品が望ましいと思います。

さて一番気になる継続性、つまり続けられるかですがこれは個人差が非常に大きいので「何方でも大丈夫」なんて断言は出来ませんが大方の方は続けられるのではと思うのです。

私が思いつく理由は以下です。


美味しいし、いろんな味が入っているので飽きにくい。

比較的安価。
メーカや商品にもよりますが1ヶ月分でも大した金額ではありません。

男女問わず体格がよく、普段からの食事量の多い人は早い段階で挫折する可能性もないこともない。

 しかし炭酸飲料ダイエットガムダイエットを併用すればまず乗り切れると思われる。

問題は最後の項目だと思います。
ダイエットはどんな方法をするにしても、無理に我慢を強いる方法をすると必ず早期に挫折と反動のドカ食いが来ます。

これは誰でもです。

ですから本ダイエット法をする場合に、「やはり少し足りない」と思ったら積極的にノンカロリーの炭酸飲料の飲んだりガムを噛むなどの方法を併用して下さい。
そうすれば何とか乗り切れます。
また週に一度くらいは普通に3食食べる日があってよいと思います。もちろん夜遅くのドカ食いはダメです。

どうですか?何か継続出来そうな感じがしませんか?
とりあえずトライしてみるのは良いかと思います。

マイクロダイエット

オルビス

サブコンテンツ

私のプロフィール

プロフィール

こんにちは。
このサイトは50にもなるおじさんである私が、過去から現在に至るまで行ってきたダイエットについての情報を公開するものです。
効果は個人差が大きいですが女性にも必ずや役立つ情報満載ですのでぜひお楽しみ下さい。

ページトップの「最初にお読み下さい」からご覧くださいませ。

オススメのダイエットの基本!      (広告)

↓置換えダイエットの基本

マイクロダイエット

↓今や黒酢は必須品!

三黒の美酢

スポンサードリンク

このページの先頭へ