カロリーの高い食品の共通点は?

まるさん倶楽部

カロリーの高い食品の共通点は美味しいもの

一口にカロリーが高いといってもこちらの記事で書いたようにおいしい物、万人に好かれる物は一般的にカロリーが高いのです。

しかし肉、脂身の多い食品、味の濃いもの、乳製品など共通点は見出せないのでは?と思います。

「共通点? 誰でも美味いと思うものさ!」

というのが殆どの方が仰る回答と思います。

もちろんあっています。

でも食品の共通点ということでは回答になっていませんね。

さて共通点とは何なのでしょうか?

本当の意味での高カロリー食品とは?

正解を述べますね。

【次の世代を作り出すものは高カロリー/高脂肪が多い】

ということです。

つまり卵、木の実やゴマ、魚卵の類です。

もちろん全てではありませんが、大方このようなものは高カロリー/高脂肪が多いのです。

考えてみれば当然と思いませんか?

新たな命を産出すためには多くのエネルギーが必要なのです。

人間だって、妊婦さんは太り過ぎない程度に充分な栄養バランスを考えて、充分な食事を採りますよね?

赤ちゃんが飲む母乳は高カロリーですし、母乳の代替の粉ミルクも高カロリーです。

次の命を育むというのはとてもパワーが必要なんです。

だから卵、木の実、ゴマ、魚卵などは高カロリーや高脂肪が多いのです。

ただあまりそう思われないのはメインの食材にならないこと、個々で見ると非常に小さく軽いので気にされないことが多いということなのです。

メインディッシュに比べて使う量が非常に少ないからですね。

以下に思いついた食材のカロリーを書いてみます。

申し訳ございませんが、どうしてもカロリー以外の栄養素を知りたい場合は別途調べて下さいね。

食べ盛りのおじさんとしてはカロリーくらいしか頭にありませんので・・・。

ビタミンなどは省略していますので、ダイエットに適した食品を決してカロリーや脂質だけで評価しないで下さいね。

以下にも優れたビタミンやミネラルを豊富に含むものも多く、また総カロリーや脂質も採りすぎなければ体に必要なのですから。


鶏卵: 77kcal (Mサイズ60g )

うずらの卵: 16kcal (約10g)

ごま(そのまま): 16.2kcal (小さじ1杯 約2.7g)

ごま(すりごま):  16kcal  (小さじ1杯 約2.7g)

チアシード: 50kcal (小さじ1杯 約10g)

ピーナッツ(1粒 0.6g): 4kcal

ピーナッツ(5粒 3g) :  18kcal

ピーナッツ(20g) : 118kcal

くるみ(約1粒(1かけ)6g) : 40kcal

アーモンド(10g 約8~10粒): 61kcal 
 *アーモンドは重量の約半分が脂質

イクラ: イクラ丼100gとして272kal

ウニ: ウニ丼100gとして120kcal


書き出したらキリがありませんのでこの辺にしておきます。

ピーナッツやアーモンドなどは一つ一つは小さなサイズでも「気がついたらびっくりするくらいの量を食べていた!」とか多いのではと思います。

特にアーモンドは重量の半分の重さが脂質ですのでこれは驚きです!

アーモンドやピーナッツ、くるみなどを紙で包んだり紙の上に置いておくとびっくりするくらいの油が染み出ていることがあります。

これらを食べるということは、この油も体内に入れているということなんですね。

またイクラを入れた容器を洗うときに白っぽい油分が大量に付着して、お湯でないとなかなか汚れが落ちないということを経験されていると思います。

これも大量の油分なんですね。

 

さて最後に、これらのものを食べるな、ダイエットのために量を減らせと言い切れるものではありません。

だって美味しいものばかりで止めろ、と言われても止められませんよね?

特に育ち盛り・食べ盛り・成長期のおじさんには!(おばさん、おねえさんも?)

つまり食べ過ぎないこと、他の食品とのカロリーを意識して食べなさいということを言いたかったのです。

多くのダイエットサイトのように「これはこれだけのカロリーと脂質を含んでいるからなるべく避けるか量を減らしましょう!」なんて言われても食べたくてしょうがないおじさんには無理な話だからです。

だからこれらの事実を知ってほしい、食事の時にちょっと気をつけてね!と申し上げたいのです。

参考になりましたでしょうか?

サブコンテンツ

私のプロフィール

プロフィール

こんにちは。
このサイトは50にもなるおじさんである私が、過去から現在に至るまで行ってきたダイエットについての情報を公開するものです。
効果は個人差が大きいですが女性にも必ずや役立つ情報満載ですのでぜひお楽しみ下さい。

ページトップの「最初にお読み下さい」からご覧くださいませ。

オススメのダイエットの基本!      (広告)

↓置換えダイエットの基本

マイクロダイエット

↓今や黒酢は必須品!

三黒の美酢

スポンサードリンク

このページの先頭へ