もう一度ダイエットの基本を考えてみましょう
なぜダイエットするの?なんのため?
あなたは何のためにダイエットするのでしょうか?
美しくなりたい? それとも健康のため? その他・・・
人それぞれいろいろありますよね。
でもダイエットにつまづくと私はいつもこのことを自問自答しているんです。
そりゃはっきりと言える時もありましたよ。(人には一切言いませんでしたが)
・結婚前
もともと容姿には自信がないのに世間でいう結婚適齢には太り始めたので、何とかしないと結婚できないと思っていた。
→でも婚約者が出来た時にはダイエットが成功して痩せたとかにはならなかった。つまり結婚にダイエットは無関係(少なくても私は)
・結婚後
医者から言われて体重を減らすようにと。高血圧の薬を飲まなくてはいけなくなり、また肥満で気道が就寝中に塞がれてしまう睡眠時無呼吸症候群になってしまった。
→切羽詰まってしまった。でも簡単にダイエットはできず痩せては増えてのリバウンド人生を今でも歩んでいる。
皆さんはどうなんでしょうか?
私の後者のように健康問題に直面したら何とかしなくてはいけませんが、それ以外の理由って周りから見ると特別に深刻でない場合が多いと思うんですよ。
私はおじさんなのでお若い女性からしたら「女心がわかるのか?」と怒られてしまうと思います。
もしそのように感じられたら申し訳ございません。お許しください。
でもお若い女性ほどダイエットにつまづき、「どうしたらいいの?」を繰り返されていらっしゃると思います。
そして一人でゆっくりしているときに、「なぜ私はダイエットをするの?なぜこんなに苦しむの?」と自問自答してみてください。
彼氏が欲しい、結婚がしたい、太い足や腕やお腹をスリムにしたい、かっこよく水着を着たいなどなどいろんな理由があると思います。
これらの理由はご本人にとってとても深刻だと思います。
でも怒られるのを覚悟で申しますが、痩せたい理由を紙に書いてみてください。
そして読み返してみてください。
一部の理由を除いて本当に深刻な問題で痩せる必要に迫られているわけではないのではないですか?
前回の記事「女性が思う体系と男から見た好み」で男から見て好き勝手なことを失礼ながら書かせて頂きましたが、もてたいからダイエットをするというのはどうなんでしょうか?
本当に彼氏、または彼氏になってほしい人に「痩せろ」と言われましたか?
また結婚時にやせてかっこよい体形でもおばあさんになってもそのかっこよさを維持できるのですか?
旦那さんになる人は「痩せたあなたの体と結婚」されるのですか?
もっときついことを言えば、「おいしい食べ物も毎日食べていたら飽きる」ということです。
つまり「スリムで素晴らしい体形の人でも毎日見ていたら普通になってしまい、素晴らしいと思わなくなる」ということ。
結婚は見た目でするものではありません。やはり「心」であり「人間の根源から来る愛情」なのです。
生意気に聞こえるでしょう? でも結婚して20年以上経って子供も設けた私が言うのだから私は自信がありますよ。
ダイエットする理由は実は2つしかない
私に言わせればどんな人でもダイエットをする理由は2つしかないはずです。
1.健康上必要
2.生活を変えたいため
恋人を作りたい、結婚したい、異性とは関係なく違う自分にして人生を変えたいなどです。
そして以下のことを強調しておきたいのです。
「恋愛や美容のために痩せるのは大いに結構なこと。でもいつの間にか目的としていた理由(恋愛や美容)から逸脱してダイエットをしようと変化していないのか?」
つまり恋愛や美容のためにダイエットを始めたのは一番最初だけで、途中から痩せるとかダイエットの行動(食事制限や運動)の呪縛から逃れられなくなり、ひたすら自分を追い込んで「なぜ痩せないんだろう、なぜこんなに苦しいんだろう」となっていませんか?
もしこれらのことで自問自答して悩んだらリバウンド覚悟で1週間くらいダイエットの行動をやめてしまうとよいと思います。
その間に自分がなぜダイエットをするのか?この先どうしたいのか?がわかってくると思います。
その後再開したダイエット行動はずいぶんと気が楽になり、体重の落ち方が非常に緩やかでも心に余裕が出てくると思います。
いかがですか?
立ち止まってみましょうよ。