部分痩せは出来るのか?

まるさん倶楽部

部分痩せは出来るのでしょうか?

部分痩せって特に女性は気になってしょうがないんじゃないでしょうか?

例えば「自分は全体的にはまあまあだと思うが、二の腕があと少し細ければ・・・」とか「ポッコリお腹をどうにかしたい」など挙げればキリがないですよね。

おじさんだってお腹をどうにかしたい、出来れば首についたお肉(実は脂)をどうにかしたいと常日頃思っていますよ。

でも部分痩せほど難しいものはない、そんな都合のよいことは簡単には出来ない、というのが現実です。

出来ないわけではありません。極めて難しいという事です。

食事制限をして、運動をすれば体重は落ちます。

でもそれは全身の贅肉が少しづつ落ちてトータルで全身の体重が落ちたにすぎません。

だから体重の落ちが激しいと元々太かった部分、例えば二の腕の皮がたるんでかっこ悪くなったりします。

テレビで女性が失恋や友人の暴言をきっかけにダイエットに励むという企画番組で、ダイエット後の姿を紹介するコーナーで皮が弛んでしまった人のことを映したりしていますよね。

だから部分痩せ、しかもきれいに痩せるというのは難しいんですね。

おじさんだってお腹だけでもきれいに痩せたいんですけど・・・。

部分痩せは全身痩せよりもさらに強い精神力が必要(と思う)

ダイエットはどんな方法をするにしても(健康上問題のものは除いて)、続ける/耐え抜くという精神力だけで決まると思います。

やり方は簡単で苦痛でない方法も世にはあふれています。

例えば一番簡単なのは3食のうち1食をダイエット食に置き換える、後の2食は特段の食事制限を設けないなどですね。

これを苦痛と感じる人は少ないと思いますし、最初から苦痛と感じたら他の方法でも挫折すると思います。

しかし1か月、2か月続けていくとだんだんと苦痛になってきます。

逆に生活の一部として成り立ってしまう人であれば何の問題も感じなく継続出来るでしょう。

でもやはり「3食とも普通の食事をとりたい」と思うのが人間の性ですよね。

これを耐え抜いたまたは生活の一部に取り込めた人のみがダイエットに成功するのです。

言い方を変えると全身痩せは短期間で体重を落とすことを目標にしなければ、そして継続が出来ればそれほど難しいことではないのです。

運動だっていつもより長めに歩く、かかとを挙げながら歩く、家でも会社でもつま先立ちや軽いストレッチをする程度で充分です。




部分痩せをするには運動しかない!

結論を申しますと、

部分痩せをするには痩せたい部分に負荷をかける運動しかありません。

もちろん全身痩せを意識した食生活もある程度は必要となります。

● お腹回り

基本は腹筋となります。または屈伸(ヒンズースクワット含む)もお腹に負荷がかかります。

こちらの記事で書いたように普段からお腹に力が入るように意識することも効果があります。

家でテレビを見たり本を読んだりする時もお腹にだけは力を入れるように意識してみましょう。

● 二の腕

二の腕に負荷をかける運動もたくさんの種類があります。

お手頃なのはエキスパンダーのようなものがおススメです。

これを引っ張って伸ばしたりするだけで随分と違います。

またシャドーボクシングもかなり効果がありますよ。効率よくシャドーボクシングをするには手に何か錘になるものを持ってパンチを繰り出すんです。

そうすると二の腕のみならず背筋や胸の筋肉にも負荷がかかり一挙両得です。バストアップにも良いと思います。

錘になるもの、ですが一番簡単なのは500mlのペットボトルに水を入れて自分に無理のない重量に調整してこれを左右の手にもってパンチをします。

砂でもよいですが水の方がお手軽で量も調整しやすいですよね。

● 太もも

これもいろんな方法があります。お手軽なのは屈伸運動から始めたらいかがですか?

単なる足上げもよいと思います。無理に高く足を挙げる必要はありません。ひっくり返ったら大変ですから。

足上げが全然できない人はまず自分のお腹の高さまで確実に上がるようにしてみましょう。

その時は膝を曲げないようにします。不安だったら何処かにつかまりながらで良いのです。

 

他の部位もあるとは思いますが、おじさんとして思いつくのはこの3つかなと。

もちろん他の部位も【その部分に負荷がかかる運動・ストレッチ】をすればよいのです。

決して無理をせずにトライしてみませんか?

サブコンテンツ

私のプロフィール

プロフィール

こんにちは。
このサイトは50にもなるおじさんである私が、過去から現在に至るまで行ってきたダイエットについての情報を公開するものです。
効果は個人差が大きいですが女性にも必ずや役立つ情報満載ですのでぜひお楽しみ下さい。

ページトップの「最初にお読み下さい」からご覧くださいませ。

オススメのダイエットの基本!      (広告)

↓置換えダイエットの基本

マイクロダイエット

↓今や黒酢は必須品!

三黒の美酢

スポンサードリンク

このページの先頭へ