秋は本当に太るの?

まるさん倶楽部

食欲の秋。本当に太るの?

秋は太る、と昔から言います。

でも本当なんでしょうか?

おじさんは一年中季節に関係なく食べて太っていますが・・・。

よく言われるのが「実りの秋」、つまり農作物が収穫される時期なので何を食べてもおいしい季節という事があると思います。

また暑い夏が一段落して、「さあ、食べよう」と言う気持ちにもなるんでしょうね。

夏は食欲が落ちる人が多いですし。(おじさんは真夏でも無関係ですが)

でも冬眠前の動物じゃあるまいし、とも思いませんか?

Akino-Mikaku

秋は食べ物がおいしく感じるのは事実

先の述べたように「収穫の秋」、「涼しくなり食欲が回復する秋」などが原因で個人差はあるにせよ確かに食べ物をよりおいしく感じる季節ではありますね。

多くの方は夏の暑さで水分や冷たい物ばかり採っていて、それだけで普通の食べ物を食べたくなくなるのでは?と思います。

そう思うのが普通でしょう。

真夏に大好きでもアツアツの焼肉やラーメンなんて食べようとはあまり思わないのでは?(BBQは別かも?)

Yakiniku

Ramen_gitogito

だから秋になり(あるいは晩夏)夏のリベンジ(?)のためにたくさん食べたくなるというのは事実だと思います。

でも秋は単にたくさん食べてしまうだけではないんですよ。

夏に高カロリーのものをあまり食べない場合はどうしても反動が来ます。

上記の写真のように夏の日には食べたくなくなる焼肉やラーメンが秋になると恋しくなりますよね?

これらってアツアツの食べ物じゃないですか?

 

一般論で非常に大雑把ですが、アツアツの食べ物って高脂肪・高カロリーが多いんですよ。

ラーメン、焼肉、鍋焼きうどん、カレーライス、フライ、カツ丼・・・など挙げればキリがありません。

夏は汗だくになりたくないし、そんなものより水物、またはアイスや氷などの冷たいものが欲しいですよね?

でもちょっと涼しくなったらアツアツの高脂肪・高カロリーのもの食べたいでしょう?

(おじさんは年がら年中食べたいし、実際に食べていますけどね)

だから太るんですよ。

Katsudon

個人差や好みはあるにせよ、収穫の秋で食べ物がおいしくなるからというよりも夏の反動の方が太る原因としては大きいと思います。

あなたはいかがですか?




太る季節は実は真夏から始まっている

これも人によりますし、おじさんのように年がら年中太る季節がある人ももちろん(たくさん)います。

しかし「私はやはり秋の食欲がすごいんですよ」という方は実は真夏から太る季節が始まっている場合が多いのです。

真夏も「大いなる肥える季節」なんです。

夏はビアガーデンとかで飲むとおいしいですよね?

また休日に友人や家族とのBBQ、そして楽しい旅行・・・。

お酒をたしなまなくても、BBQで外で焼き肉食べるとたとえ浜辺の炎天下でもついついたくさん食べちゃうでしょう?

 

「あー、今日も一日疲れた!」とか言いながら冷房の利いた居酒屋に入ってビール、日本酒、そして脂っこい料理をたくさん食べるって本当においしいですよね?

Izakaya1

(↑フリー素材なので顔が写っていますが問題ありません)

 

特にお酒はそのもの自体のカロリーの他、脳の食欲中枢を麻痺させるので、普段食べれない量を平気で食べてしまう事が普通にあるんです。

これは普段食の細い女性も同じです。

あまり普段食べないけれどお酒は大好きで強い、という女性も多いですよね?

場の雰囲気に流されたりして目の前に出て来たから揚げ、焼き鳥、フライ、コロッケなどバクバク食べちゃう人もたくさんいますよ。

〆のラーメンとかまで行かなくても居酒屋だけで相当なカロリー採っているはずです。

以前飲んだ翌日素面に戻った時に居酒屋の伝票から自分が食べた分のカロリー計算したら、なんとたった1食で1500kcal超えていたんです!

この時は〆のラーメンなどは行っていません。

もしラーメン食べたらカロリーは1500+500~800kcal、さらに餃子でも頼んだら・・・

恐ろしい数値です。

私の知合いにも呑んだ後は必ずラーメン、牛丼、ハンバーガー(?)に行くという人がいます。

胃はパンパンなのに脳が麻痺しているからなんですよ!

 

 

あなたの脳みそはお酒に騙されて食欲全開!

118761r_trim

こんな状態で夏を過ごして秋に突入となると結果は・・・

お分かりですよね?

また冬も食べ物がおいしいんですよね!

寒い海で採れた魚は脂がのって・・・、鍋、肉やフライ系だって寒いからこそ・・・。

そしてクリスマス、忘年会、お正月、新年会・・・と。

年明けて、「皆さん、明けましておめでとうございます!」とあいさつする時にはあーら不思議!

今まで見た事の無い体形に!

ってなっちゃうんですよ。

Onaka1

それにしても太る食べ物って本当においしいですよね!

太ることを最小限にするためには

食欲の秋には気を付けましょう、というのは実際にはあまり当てはまらないという事が先に述べた部分でお分かりいただけたのでは?と思います。

特にお酒をたしなむ方は飲まない人の数倍努力が必要です。

酵素系ドリンクやサプリメントの摂取が良いと言われています。

秋に限らず酵素が足りない人は太りやすいともいわれるのです。

だから酵素ドリンクを飲んだりするのは良いかもしれません。

 

でも、やはり食事量を気を付ける、夜遅く食べないなどに勝るダイエットはないと思います。

もちろん運動もですよ。

自宅で簡単に出来る運動、ストレッチなど1畳分のスペースがあればダイエット運動は何でもできます。

[ 参考記事 ]

デスクワーク中のダイエット

歩きながらでもダイエットできます!

1食置換えダイエットの効果と継続性は?

カラオケダイエット(カラオケが嫌いな人もOK)

ダイエットにはやっぱり運動・・?

最低限の運動は頑張りましょう!

いいですか! 秋の食欲で太るのではなくて夏から始まっているんですよ!

そしてそれは1月の新年会まで続くのです!

あー恐ろしや・・・・

サブコンテンツ

私のプロフィール

プロフィール

こんにちは。
このサイトは50にもなるおじさんである私が、過去から現在に至るまで行ってきたダイエットについての情報を公開するものです。
効果は個人差が大きいですが女性にも必ずや役立つ情報満載ですのでぜひお楽しみ下さい。

ページトップの「最初にお読み下さい」からご覧くださいませ。

オススメのダイエットの基本!      (広告)

↓置換えダイエットの基本

マイクロダイエット

↓今や黒酢は必須品!

三黒の美酢

スポンサードリンク

このページの先頭へ