夜腹減ってしょうがないよ!
夜はどこにいてもお腹が減る
みなさん! 夜ってお腹が空きませんか?
夕食食べた後でもなんか食べたくて仕方ない、とにかく何かを口に運びたい、帰宅途中の飲食店やコンビニの誘惑に勝てない・・・。
でも夕食食べた後でも夜遅くに食べるっておいしいんですよね!
この時間って何を食べてもおいしい。コンビニのおにぎりでも売れ残って値引きされたパンでもまるで一流レストランのメニューのようにおいしい。
ってこう思うのはおじさんだけかもしれないですけど。
あれれ! 屋台のおでんが「私を食べて!」って言っている!
でもそこのお若いお嬢さん、あなたも実はそうではないのですか?
確かに連日の残業とかでクタクタになっていると食べ物よりも水物が欲しくなったり、とにかく早く寝たいとかになりますが皆さん全員そうではないだろうし、連日そのような状況だったら生活や仕事を根本から見直す必要がありますよね。
でもね、夜遅くに物食べるって本当においしい。
真夜中のドーナッツも結構いけますよ!
特にチョコレートがけは最高! 午前1時の恋人!
例えば以下なんかどうですか?
●夕食は早めにきちんと食べた。でも遅くまでテレビ見ていたら小腹がすいていて部屋にあったポテチやカップ麺食べてしまった!
●残業で遅くなり夕食食べる暇なかった。帰宅途中目に入って来たラーメン屋、牛丼屋に思わず入ってしまった。時計見たら0時近かった。
●飲み会でさんざん食べて飲んで2次会、3次会も行った。終電ギリギリまたはタクシーしかない時刻になっていた。でもラーメン屋入ってメニュー見たらラーメンだけじゃなくて餃子も食べたくなった。ついでに半チャーハンも・・・。
●とぼとぼと歩いて帰る夜道。何となくコンビニに入っておにぎりやパン、お弁当を買ってしまった。「明日の朝食にしよう」と思ったのに帰宅したら全部食べてしまった。
などなど・・・
誰でも上記の1つや2つ経験あるでしょう? ない人の方が少ないと思いますよ。
なぜ夜はお腹減るのか?
これには諸説あってどれが正しいとかの決定打はないみたいです。
ただはっきり言えるのは「夜遅く食べるのは体に負担がかかるのでやめた方がよい。」、「夜遅く食べたものは燃えにくいのでそのまま太る元となる」という事です。
食欲は人間の本能の一つであり、これが欠けると命に直結しますよね。
でも本能って脳みそが求めているものと体が求めているものとが必ずしも一致しないんですよ。
本来は一致するものなのかもしれませんが、人間のような高等生物は脳みそと体がそれぞれ好き勝手な行動をして結局は健康によくない方向になることが多いんです。
(注意: これは↑おじさんの理論であって科学的なものではありません。でも大体あっているでしょう?)
夜遅く食べるというのは体への負担が大きく太る原因です。
でもこれは脳みそは「夜遅くでも食べたい」、体(胃腸)は「こんな遅い時間に勘弁してくれ!休みたいよ!」とそれぞれ真逆のことを言っているんです。
でも結局は脳みその欲求が最優先になってしまうんです。
だから夜中でも食べちゃうんですよ。
脳みそは自分勝手な困ったちゃん
夜遅く食べない工夫
これは非常に難しい。難しいからほとんどの人が出来ないんです。
でもそういって終わってしまってはこの記事やサイトの存在価値がありませんし皆さんも困りますよね。
夜遅く食べない工夫はあるんです。
でも半分は精神力が必要と思ってください。精神力という言葉はおじさんは大嫌いなのですが、でもダイエット全般に必要なことですよね。
以下事例別に書いてみます。
◆家にいる時
夕食は出来れば19時までには済ますようにしましょう。そのあとは無糖の飲料を飲むだけにしてアルコールも控えましょう。
でも遅くまでテレビ見ていたり何か作業をしていると必ずお腹が空いてきます。
一番良いのは「寝てしまうこと」です。テレビの続きが気になるのならば録画しておきましょう。
寝れない、まだ寝たくないならばお風呂に入りましょう。夏はシャワーだけでも良いですが体が適度に火照る程度に温まることが必要です。
お風呂から出たら口にして良いのは無糖飲料だけです。着替えたらさっさと床に着きましょう。
人間は体温が上がって下がりだすときに眠くなるのです。だからさっさと布団に入れば殆どの人は短時間で入眠できるはずです。
◆残業で遅くなる時
定時~残業への移行時間に夕食を採れない人もいると思います。
そういうことが続く人は事前に低糖、低脂質の食べ物を買っておきましょう。
残業しながら豪快にお弁当やサンドイッチを食べるという事が出来る環境にいる人は少ないと思いますが、片手でつまめる物を食べるくらいは殆どの人は出来ると思います。
とにかく夜遅くにならないうちに胃に何か入れてしまうことです。
口にするもので遅い時間にならないうちであればチョコレートをお勧めします。もろに糖質ですが少ない量でも短時間で満足感が得られてリラックス効果もあります。
◆飲み会時
まず飲み会そのものが夜遅く高カロリーを摂取するという事です。
だからダイエット中の人は飲み会そのものを控えなくてはいけません。一番つらいことですけどね。
そうは言っても付き合いも仕事のうち、という部分があるのは事実ですので食べ物は極力フライなどを避けて刺身やサラダ、豆腐類を食べましょう。
最初にこの手の物のをたくさん食べてしまえば(程度問題ですが)お腹がいっぱいになりますのでフライとかにはあまり手を付けなくなると思います。
なおフライを食べるのならば焼き鳥の方が遥かに健康的です。
お酒は果実系のサワーやカクテルは避けた方が良いです。理由はカロリーの問題もありますが口当たりがよいのでたくさん飲んでしまう可能性が高いからです。あとビールも高カロリーですよ。
飲み会が終わった後のラーメン屋やコンビニの誘惑に勝つには飲み会の終盤近くの時刻または居酒屋を出たらなるべく早いうちにノンカロリーの炭酸を飲めば(水やお茶もOK)かなりの確率でこれらの誘惑に勝つことが出来ます。個人差は大きいですけどね。
いかがでしょうか?
簡単なようで実際は結構難しいかもしれません。でもちょっとした工夫の積み重ねで夜遅い食事や食べ物の誘惑から逃れることは出来るのです。
今日から意識してみませんか?