冬のダイエットの注意点
冬はダイエットに最適なのか?
もうすぐ冬がやってきますね。「冬はダイエットに最適!」という話を聞いたことがありますか?
あちこちで結構話題になっています。
「冬は太りやすく感じるが実は一番痩せやすい季節」
らしいです。おじさんも最近知りました。
理由は以下のようなものだそうです。
寒いと体の代謝が上がる→脂肪燃焼しやすくなる。
冬は気温が低くなるが我々人間は恒温動物なので一定の体温になるように脳が体をコントロールする。
つまり外気温が低い季節で一定の体温を確保するには夏よりも代謝を活発にして体温を上げなくてはならないので脂肪も燃えやすくなる。
この↑ほかにも色々な理由があるみたいですが最大の理由は代謝が活発になるという事だそうです。
なるほど!確かにそのとおりかな?と思いますね。
また余談ですが一番汗の匂いに気を付けなくてはいけない季節は冬だとだいぶ前に何かの記事で読みました。
冬は代謝が活発になるからとダイエットの理由と同じことが書いてあったんです。
でもその時の記事によると「東洋人が特にその傾向が強い」と書いてあったと思います。
冬は結局痩せやすいか太りやすいか?
とにかく冬は代謝が上がるので脂肪が燃えやすい=太りにくい季節であるということは間違いありません。
し・か・し!
「冬は代謝が上がって太りにくいので大丈夫!」
という勘違いをする人も多いのです。
生物学的には冬は太りにくい季節です。
でもおじさん学(?)的には冬は大いに太りやすい季節なのです。
まあおじさんだけじゃなくて、街を闊歩(かっぽ)するお兄さん、お姉さん、おじいさん、おばあさんも同じで冬は太る季節なんですよ!
おじさん学的には以下の理由です。
●冬は外食や飲み会が多くなる。
忘年会、Xマス会、家での年越し、新年会・・・ 当たっているでしょう?
●高カロリーの物を大量摂取しやすい季節になる。
夏の暑い時期と違って熱いものでも、くどいものでも何でもおいしいですよね?ついついビールや日本酒も進んでしまいます。
居酒屋を出て、「外は寒いな、ラーメンでも食って帰ろう!」となりませんか?
●実は思ったほど代謝は上がっていない(はず)。
これはおじさん学的な理論なので専門に研究されている人は反論するかもしれませんが、おじさんとしては「夏よりは代謝は上がるがそんなでもない!」と思います。
理由ですが、今時の時代ましてや日本だったら新潟の雪深い山奥に住もうが北海道の極寒地に住もうが十分すぎるほど厚着をして防寒靴を履いて出かけませんか?
ましてや冬山を登ったり終日外での仕事でもない限り長時間外を歩くなんてほとんどないはずです。
都市部であれば電車やバス、郊外や地方であればマイカーを使うでしょう?
家にいれば暖かい暖をとってあまりの温かさにうたた寝をしたりしたことありませんか?
だから極寒の気温に長時間さらされて痩せやすくなるほど代謝が上がるなんてちょっと考えられないんです。
どうです?納得しませんか?
冬は太る季節なんです!
しかも太るという事に関して一番油断しやすい季節でもあるのです。
冬に太らないようにするために
極論言えば食事量や内容に気を付けるしかありません。
上述したように外食や家でも豪華な食事という機会が増えるからです。
お酒を飲まない、飲み会にはほとんど行かないという人も要注意です。
そういう方も年末年始は家でちょっとしたご馳走を食べる機会が増えませんか?
暖かい部屋でおいしいものをたくさん食べて、外は寒いから出かけないという生活が目に見えています。
いくら代謝が上がる季節であっても、燃える脂肪以上にカロリーを多く摂取し、さらに食事も脂質や糖質が多いものが増える、寒いから外にはなるべく行かない、地方都市であれば夏以上に車に乗る機会が増える(特に北国)、などでは太るに決まっています。
でも寒い外でランニングや運動はイヤ、北国では雪が積もるので運動どころではないということになりますね。
冬は運動量が減って食べる量が増える季節なんです。
でも付き合いも断りにくい、というジレンマもあるでしょう。
ですからせめて家での1食はダイエット食品への置き換えをするとかの工夫も必要なのです。
参考記事: 1食置換えダイエットの効果と継続性は?
自分の食生活を見直すために冬だけでも毎食食べたものを記録につけて壁に貼るとイヤでも自らの食事を見直す機会になります。
これは出来れば1年じゅうやってほしいですが毎食は大変ですよね。冬だけにしても。
であれば「冬期間パーティーカレンダー」みたいなものを作って壁に貼ったらいかがですか?
↓こういうものを作って壁に貼る、または自分だけが常に見れる状態にする(スマホの記録でも可)。
(クリックで拡大します)
また寒い季節の運動は家の中でのストレッチだけでも十分です。
以下の記事を参考にしてみてください。
とにかく【冬は太る季節】ということは忘れないでくださいね。