朝食何食べてるの?

まるさん倶楽部

朝食は何を食べればよいか?

当サイトではダイエット中であっても「朝食は絶対に抜いてはいけない」と何度もご説明いたしました。

参考記事: 朝食抜きダイエットはやってはいけない!

朝起きてこれから1日を過ごすというのに朝食を抜くという行為は、ガソリンが殆ど入っていない車で無理やりドライブに行くというのと同じことです。

1日の活動エネルギーを補充しないで根性だけで過ごすなんてことは出来ないのです。

しかも朝食を抜く習慣をつけると逆に太りやすくなります。

反動が昼から夜にかけて来て特に夕食の量が増える確率も高くなります。当然夜たくさん食べれば消費されずに溜め込むだけなので太ってしまいます。

 

所で皆さんは朝は何を食べていますか?

白米を中心とした和食?パンなどの洋食?シリアル?フルーツだけ?

corn-flake supper1

 

基本的には何を食べても良いと思います。

もちろん「チョコレートだけ」とか「パン1切れ、他には何も食べない」は論外ですが。

人によって考えの違いはありますが、おじさんとしては「朝はガッツリ食べるべき」と考えます。

やはり朝しっかり食べるかどうかで1日が決まると思うのです。

 

体を使うお仕事の方、ひたすら机(PCなど)に向かう方、乗り物の運転をする方、学生の方など千差万別ですが基本は「朝にエネルギーをしっかりと採る」という基本は変わりません。

 

でもしっかり食べるにしても食べてはいけない、控えるべき食べ物はあるのでしょうか?

おじさんはそういうものは基本的にはない、と考えています。

 

「朝食べない方がよい」と思われる食べ物って何が思い浮かびますか?例えば、

1.ガッツリの肉

2.フライやとんかつなど

3.その他脂っこいもの

4.砂糖をたくさん使ったもの(お菓子、ケーキ類含む)

 

「4.」は朝食として論外ですが、「1.」と「2.」はOK、「3.」は控えた方が良いが物と量によるというのがおじさんの見解です。

(おじさんは栄養学とかの素人なので当てにならないと怒られそうですが・・・)

 

「3.」と「4.」の説明は省きますがまあわかるでしょう。

「1.」と「2.」ですが、ダイエット中という事を考えるとあまりよろしくありません。

しかし朝食に限って言えばOKです。

理由は朝食べたものが一番消費される、つまり燃えてしまう確率が高いからです。

その次が昼食、夕食は体に蓄積されるだけと言っても極論ではありません。




 

もちろんその人の生活スタイルや環境などによっても異なってきます。

でも朝というのは1日の始まりであり、「さあ、これから体を動かすぞ!」という時間帯なので多少カロリーオーバーでも日中で燃えてしまう可能性が高いのです。

もちろん量や脂肪、当分は控えた方が良いにこしたことはありません。

でも朝食はあまり神経質にならなくてよい、と言いたいのです。

 

なお人によっては「朝食はフルーツだけ」とか「サラダだけ」という人もいます。

これもOKだと思います。フルーツも糖分は多いのでその点だけに着目するとたくさん食べるのは良くないように思えますが食物繊維やビタミンが豊富なので積極的にとるべきものです。

ただし、「朝はフルーツやサラダだけの生活だから夜はしっかり食べよう」ということで夜に反動が来るのはよくありませんよ。

朝食にシリアルやパン系は良くないのか?

人によっては「シリアルは(物によるが)砂糖がたくさんかかっているものが多いので食べるのは気を付けるべき」とか「パンはどうしてもバターやジャムを塗るのでダイエット中は良くない」という人もいます。

breakfirst2

 

 

 

 

確かにその通りで、見た目が軽く見えてもカロリー計算をすると糖質も含めて「ええ~!」という数字が出るかもしれません。

でも何度も言いますが「朝はさほど気にしなくてよい」という事です。

しかし「朝も食べたいけれど、会社で疲れたので夜もしっかり食べたい」という方は、朝をダイエット食品(例えばマイクロダイエットなどのシェーク)に置き換えて(足りなければフルーツかサラダくらい加えて)、夜は普通に食べても良いので早めに済ますを心がければよいでしょう。

 

毎朝このようなメニューでもさほど問題ないです。夜のカロリーを考えればよいのです。

朝は1日のスタートですから食事は好きなものをしっかり食べましょう。

もちろん栄養バランスを考えた方が良いので野菜やフルーツもしっかりとる、または納豆やみそ汁などの発酵食品を採るという事が良いのです。

パンやシリアルとみそ汁でも大いに結構ではないですか?

 

極端なことを言えば朝食に分厚いステーキを食べて、昼はそばやうどん(+おにぎり1個くらい)、夜は早めに極力簡単にすます(例:フルーツやサラダのみとか)でもダイエットは出来るのです。

基本は「朝はとにかくしっかり食べる」、「夜は極力軽くしかも早めに」、「軽くでもよいので運動も」などとなります。

昔から「3食しっかり食べなくてはいけない」と言いますが、これが正しい食生活なのです。

サブコンテンツ

私のプロフィール

プロフィール

こんにちは。
このサイトは50にもなるおじさんである私が、過去から現在に至るまで行ってきたダイエットについての情報を公開するものです。
効果は個人差が大きいですが女性にも必ずや役立つ情報満載ですのでぜひお楽しみ下さい。

ページトップの「最初にお読み下さい」からご覧くださいませ。

オススメのダイエットの基本!      (広告)

↓置換えダイエットの基本

マイクロダイエット

↓今や黒酢は必須品!

三黒の美酢

スポンサードリンク

このページの先頭へ