肥満とモテ度

まるさん倶楽部

肥満だとモテないの?

今回はダイエットそのものの情報ではなくて「番外」、「関連したお話し」となりますが全ての老若男女が気になる、気にしていると思う話題を書いてみようと思います。

大昔から言われていることに、「太っているとモテない」という話しがあります。

本当にそうなのですか?町を歩いているだけで「そんなことはない」と分かりますよね?

 

お断り:本記事では極力「カップル」という表現を使い、「男女」という言葉は表現上やむを得ない部分だけとします。
本サイトは「おじさんダイエット情報」という名称ですが、基本はすべての老若男女の方を対象にしており、トランスジェンダーの方もその対象としているからです。

この部分はご理解下さいませ。

肥満とモテ度に関連性はない

いきなり結論になってしまったようで、本記事の存在感が薄れてしまったかもしれません。

しかし関連性は皆無であると断言してよいです。

世には多くのタイプのカップルがいます。

 

・カップルのいずれかが過渡の肥満、もしくは二人とも肥満。

・二人ともガリガリに痩せている(もしくは片方の人が)。

・二人とももしくは片方の方が決して美人/ハンサムではない。

・二人共物凄い美形ハンサム。

・二人とももしくは片方の方が性格に難ありだが、二人でいるとうまくやっている。

 

この他にも書ききれないほどの多種多様なカップルがいますね。

肥満に着目してみると海外のある地域では「太っているほどモテる」とか日本でも男女問わず「太目、または太っている人が好き」という人もたくさんいます。

街を歩いていても、芸能人にしても「なんであんな体系であんな美人(ハンサム)と一緒になれるの?」と思うカップルが無数にいます。


つまり肥満とモテ度は無関係なのです。
でもなぜ太っているとモテないとか言われるかというと、それは面白おかしくするためにマスコミが作り出した逸話に過ぎないのです。

そしてこの逸話を真に受けて現実の世界でも心無いことを平気で言う人がいるのです。


そして付け加えれば、

1、もちろん痩せている人が好きな人もいる。(太っている人が嫌いな人)

2、体型は全く気にせず、中身を重視する人が現実には多い。

3、人の容姿をどうこう言う人は人間として最低のクズである。

ということです。

 

2、」に関しては「多いという事はないはず」と思う人が多い事でしょう。

たまたま好きになった人が太っていたということもあることでしょう。
だって人を好きになるのに明確な理由なんてないはずですから。

逆に世間一般論で「物凄い美人/ハンサム」だけど好きになって付き合って、性格を知ったら急に冷めてしまい別れたとかもよく聞く話しですね。

例を挙げると力士は例外なく見た目が太っていますよね?
でも物凄い美人と結婚する力士が非常に多い現実があります。そして性格上の問題で別れるカップルだっています。

 

つまり最初は「太っているからイヤ。」とか言っていても話してみたり、その人の仕草を見たりして一気に好きになってしまうことが世の常なのです。

だから体型など気にすることはありません。

 

カッチョいい~! (でも健康的にはNGです)

 

ただ「3、」の人の容姿を言うような人間は私は激しく否定しますけどね。

 

以上は50年以上生きて来て、20数年の結婚生活を経験している(現在進行形)私が自信を持って言える内容です。



肥満をコンプレックスに思っている人に

自身の肥満がコンプレックスでパートナーに恵まれないと思っている人は以下を心がければ生活がだいぶ変わり、パートナーに出会える確率は高くなります。

1、いつも明るくいて人の輪に積極的に入っていく。

→悪くて汚い言い方で恐縮ですが「明るいデブはモテる」という言葉は当たっているのですよ。
人の輪に入るということは「多くの人と出会う機会が増える」ということです。飲み会でもクラブ活動、地域の何かの活動でも良いのです。

一番良くないこと職場や学校と家の往復だけの生活、そして家に引きこもった休日です。

 

2、着飾ることなくシンプル&清潔感第一を心がける。

→パートナーが欲しいと強く思うとどうしても着飾ったり、髪形を少し冒険したりなど人は外見を気にするようになります。
いつまでたってもパートナーに巡り合えない人はこのような行動が原因の一つになっていることが多いのです。

もちろん逆もあっていきなりパートナーが出来たという人もいますが、少数と思った方が良いでしょう。

まずあなたらしさを前面に出すことが必要、つまりありのまま自然体の自分でいることです。
服にアクセントをつけることは良いですが、派手や目立つ服装は印象を悪くします。もちろん髪形もです。

ただあなたが「これが一番自然体。昔からこうだし」と思っている事がマイナスになっていることもあります。
信頼できる人に相談するか、わざと目立ちにくい服を買って普段着として着てみるなどを試してみるのも良いかもしれません。

そして一番大事なのは服装、髪形、あなたのすべてが清潔感溢れるものにすることです。

異性/同性、仕事のパートナーに対してもこれが一番大事です。
難しい事でもないと思います。あなたが成人以上の年齢ならば清潔感の意味がお判りでしょう。
もし未成年ならばネット検索でも良いので色々と調べてみましょう。

 

上記のたった2つでもあなたの生活は激変するのです。

年寄り、いや人生経験豊かなおじさんがいうことだから信じなさい!



パートナー探しをすると健康的になる

歌の台詞でもありますが「恋すると人はきれいになる」というのは大昔から語り継がれていますが、これは事実です。

見た目は変わらなくても、「あれ? 最近彼女(彼)急に明るくなっていない?」とかに思われるのです。

 

手前味噌で恐縮ですが、私が妻と交際中に妻の友人が私にコッソリこう言ったことがありました。

「最近急に〇〇ちゃん(妻の名前)可愛くなったね。って友達同士で話しているんですよ!」

と。

これを聞いた時に私はうれしさ、恥ずかしさなどたくさんの思いが頭をよぎりましたが、やはり「恋するときれいになる」のは本当なんだな、とつくづく思ったのです。

 

ではダイエットに通じるかというと人によりますが、体形や体重はあまり変わらなくても「明るくなった」、「可愛くなった」、「凛々しくなった」、「自身に満ち溢れているように見える」など周りからプラスに見られるようになります。

人によっては自然に体重が落ちる人もいるようです。
つまり相手のことで頭がいっぱいで食欲の順位が下がってしまうからです。

 

人間の体は不思議なもので、パートナーが欲しいと思うと無意識にダイエットをしていたり(食事の内容や量が変わる)、パートナーが出来るとよりきれいに健康的になったりします。

つまり恋することは非常に良い事なのです。

 

最後にお伝えしたいこととして、

モテるためにダイエットをすべきではない。

モテたいならばダイエットよりも明るく人の輪に積極的に入る。

ダイエットは健康のためと割り切る。

 

以上ですが、わずかでもあなたの幸せの生活/人生の一助になれば幸いです。

サブコンテンツ

私のプロフィール

プロフィール

こんにちは。
このサイトは50にもなるおじさんである私が、過去から現在に至るまで行ってきたダイエットについての情報を公開するものです。
効果は個人差が大きいですが女性にも必ずや役立つ情報満載ですのでぜひお楽しみ下さい。

ページトップの「最初にお読み下さい」からご覧くださいませ。

オススメのダイエットの基本!      (広告)

↓置換えダイエットの基本

マイクロダイエット

↓今や黒酢は必須品!

三黒の美酢

スポンサードリンク

このページの先頭へ